ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流業界の生成AI市場、年37%成長へ

2025年11月18日 (火)

調査・データSNSインサイダー(インド)は17日、物流業界における生成AI(人工知能)市場が2032年までに136億2130万ドルに拡大すると発表した。24年の市場規模は8億1615万ドルとされており、25年から32年までの年平均成長率は36.93%と予測している。

成長の主因は、物流業務の自動化需要の高まりやルート最適化、リアルタイムの意思決定支援におけるAI活用の拡大。具体例として、米国大手物流企業C.H.ロビンソンの、生成AIで1日1万件超のメール処理を自動化し、2万6000か所以上の拠点で可視化を実現した事例。生成AIを導入した企業で労働生産性が30%向上した事例などが報告されている。

一方、導入コストは最大500万ドル、運用費も年32万ドル超と高額で、中小企業にとっては障壁となっている。クラウド型AI導入が主流となっており、24年には全体の68%を占めた。

生成AIは、物流業界におけるオートメーションと意思決定の高度化を促進する手段として注目されており、物流ネットワークの刷新と効率化に寄与する技術として導入が進むとみられる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。