財務・人事衣料品の商品企画から生産・納品まで業務の効率化や生産体制の強化を支援するクラウドサービス「sitateru CLOUD」の開発・運用などを手掛けるスタートアップ、シタテル(熊本市西区)は20日、製造業向けCAEソフトウエアの開発・販売を手がけるプロメテックグループ(東京都文京区)を引受先とする第三者割当増資を実施し、資金調達を行ったと発表した。出資額は公表されていない。
sitateru CLOUDは、企画や生産、貿易などのプロセスをクラウド上で統合した衣服のデジタル生産プラットフォームで、現在は国内を中心に5355社の縫製工場・生地メーカー、2万4730社のブランド・企業が登録し、国内最大級のネットワークを構築している。
プロメテックは2004年の創業で、シミュレーション技術を使ったCAEソフトの開発を手がけており、商用流体シミュレーションに世界で初めてGPU(画像処理装置)を実装した。
プロメテックは「自社の技術と、sitateru CLOUDを運営するシタテルが緊密に協力することで、付加価値とグローバル競争力のあるモノづくりを実現させることができると確信し、出資を決めた」としている。
シタテルでは今後、プロメテックのシミュレーション技術やAI(人工知能)解析基盤を活用し、設計から生産、需給予測に至るまでAIが自律的に最適化する次世代デジタル生産プラットフォームの開発などを進める。調達した資金は、こうした既存事業の拡充や新規事業の開発への投資として使われる。
同社は「両社の技術と知見を掛け合わせることで、ものづくりの精度とスピードを飛躍的に高める。AI・デジタルツイン・クラウド連携を軸に、より創造的で持続的な産業構造の実現を目指す」などとしている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。



















