ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本GLP、茨木施設で地域共創イベントを開催

2025年12月4日 (木)

▲当日の様子(出所:日本GLP)

環境・CSR日本GLP(東京都中央区)は3日、大規模多機能型物流施設「ALFALINK(アルファリンク)茨木」において、地域と企業の共創を目的とした「OPEN HUB CONFERENCE」を11月14日に開催したと発表した。イベントには30社・130人が参加し、商業・物流施設が隣接する「イコクルいばらき」全体でのビジネス交流を図った。

会場となったALFALINK茨木3の「ALCOギャラリー」では、各企業がブースを設けて事業紹介や課題共有を実施。茨木市も参加し、自治体が目指すまちづくりのビジョンを紹介した。イベントでは懇親会も実施され、業種を超えたネットワーキングが行われた。

15日には茨木市主催の地域向けイベント「魅力発見ツアー-物流の裏側を探検-」が開催され、地元小学生とその家族計60人が冷凍倉庫やフォークリフトなどを見学。物流の社会的役割を体験的に学ぶ機会となった。

ALFALINKは、物流施設に企業交流や地域貢献機能を併せ持つ拠点として設計されており、首都圏の流山や相模原でも同様の取り組みが進む。今回の取り組みは、関西における地域共創型物流拠点のモデルケースとして、地域経済活性化に寄与する動きといえる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。