認証・表彰三井不動産は8日、ITやデジタル技術で優れた成果をあげた企業を表彰する今年度のIT賞(企業情報化協会主催)で、「IT賞(顧客価値・サービス革新)」と「IT奨励賞(経営・業務改革)」を受賞したと発表した。同社がIT賞を受賞するのは6年連続となる。
同社がIT賞を受賞したのは、リアル施設とEC(電子商取引)、SNSなどの融合に向けて独自に開発した「オムニチャネル基盤システム構築」。リアルとデジタルの強みを掛け合わせて、顧客の利便性向上や新たな購買体験の創出、価値向上を目指した。
IT奨励症に選ばれたのは、オフィスビル運営管理の業務効率化や、保守の継続性担保、データ活用の高度化を進める「オフィスビル基幹業務システム刷新」で、ことし4月に従来の基幹業務システムを全面的に刷新した。
オムニチャネル基盤システムの運用を始めたのは昨年秋からで、EC(電子商取引)モールの基本機能を刷新。商品検索性を向上させたほか、商品登録や更新方法などを改善した。さらに、各種APIの実装などで市場動向やテナント・顧客の声を迅速にサービスへ反映できる高い機動性も確保した。ことし3月にはアウトレット出店ブランドが参加する、業界初のECモール「三井アウトレットパークオンライン」を開業し、アウトレット店頭商品もオンラインで購入できるようにした。
オフィスビル基幹業務システムでは、市場で評価の高いパッケージシステムを最大限に活用し、業務フローをパッケージ標準に合わせ抜本的に見直すとともに、法令対応など保守の継続性も図った。独自業務では的確なカスタマイズを行い、柔軟性と競争力を確保したほか、データ活用の視点を取り入れ、分析・活用を図るため、データ基盤とも連携させた。
また、同社ではグループのDX推進事例や成果などをまとめた「DX白書2025」を公開した。ことしはAI(人工知能)活用やDXビジネス人材育成、サイバーセキュリティーなど注目の高いテーマについての特集を行った。同社のホームページで公開している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。



















