ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイセー倉庫運輸、外国人実習生定着率91%に

2025年12月15日 (月)

調査・データダイセーホールディングス(東京都千代田区)は15日、同社グループのダイセー倉庫運輸(愛知県小牧市)の外国人技能実習生の受け入れ状況について発表した。22年から外国人クルーの定期採用を開始し、これまでに技能実習生を中心に計23人を採用。定着率は91.3%と高水準を維持している。

(出所:ダイセーホールディングス)

同社は外国人クルーの増加を受け、ことし7月に専任のグローバル人事担当者を配置。採用から育成、生活サポートまでを一元的に担う体制を整えた。着任後すぐに、入社初期の3週間にわたる集合教育を導入し、安全教育や日本語コミュニケーション、基本動作を体系的に学ぶ仕組みを構築。現場配属後の早期戦力化につなげている。

生活面では、通院や役所手続きへの同行、会社契約アパートの提供、定期面談、交流イベントの開催など、きめ細かな支援を実施。日本人クルーと外国人クルーによるマンツーマン指導体制を徹底することで、受け入れ側の日本人クルーにも傾聴の姿勢が育ち、結果として職場全体のコミュニケーション力向上にもつながっているという。

こうした取り組みの成果として、技能実習生として来日したマインさんはことし、日本語能力試験の最難関であるN1に合格。業務経験の幅を広げるため、自ら希望して別センターへの異動を実現するなど、主体的にキャリアを築いている。現在は「工業包装」職種で働いているが、今後も日本で長く働くため、特定技能「ドライバー」への転換を見据え、運転免許の取得にも意欲を示している。

同社は今後、ベトナムの大学生インターンの受け入れも予定しており、採用の多様化を進める考えだ。引き続き、外国人クルーが長期的に活躍できる職場環境づくりを推進していくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。