サービス・商品パンフォーユー(群馬県桐生市)は30日、大阪・堺市のベーカリー「Pain de Singe」(パンドサンジュ)と提携し、冷凍パンを活用したBtoB展開を強化すると発表した。業務用冷凍パン卸プラットフォーム「パンフォーユーBiz」を通じて、法人や映画館、オフィスなどへの供給体制を拡大する。

(出所:パンフォーユー)
同店は催事販売を中心に展開してきたが、繁閑差や負担増を背景に、冷凍を前提とした製造体制へ転換。食品ロス抑制や安定供給を図ってきた。今回の提携では、Pain de Singeが保有するフードプリンター技術を生かし、キャラクターやオリジナルデザインのパンを企画商品として全国に展開する。
冷凍による品質保持と流通体制の整備により、短納期案件や小規模生産にも対応可能となり、個人ベーカリーの技術が法人向けに展開できるモデルを構築している。2025年12月からは、福利厚生サービス「パンフォーユーオフィス」への導入も開始し、冷凍パンによる新たな社食文化の創出も進める。
冷凍技術とロジスティクスの掛け合わせにより、小規模製造拠点から広域需要に応えるサプライチェーンが可能となる。取り組みは、地域ベーカリーの持続可能な経営と、多様な法人ニーズへの対応を両立するモデルとして注目される。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















