イベント日本物流団体連合会(物流連)は18日、「物流人材の確保・育成」をテーマに開催した「物流連新春シンポジウム」の模様をYouTubeで公開したと発表した。シンポジウムは1月29日に第一ホテル東京で開催された。
物流業界における労働力不足や高度物流人材の確保などをテーマに、物流政策や採用戦略、人材育成の方向性について議論した。
講演では、国土交通省大臣官房総括審議官の岡野まさ子氏が「最近の物流政策全般について」と題し、足元の政策動向を解説。インディードリクルートパートナーズ執行役員の近藤裕氏は「『新卒採用 or 中途採用』の二元論を超えた物流業界ならではの採用アプローチの未来」をテーマに、採用手法の多様化について講演した。イー・ロジット取締役会長兼チーフコンサルタントの角井亮一氏は、「なぜ、チャンスの多い物流に人材が来ないのか?物流のパラダイムシフト:汗から科学へ」と題し、業界の構造転換の必要性を指摘した。
パネルディスカッションでは、流通経済大学教授の矢野裕児氏がコーディネーターを務め、物流人材の確保・育成に向けた具体策や今後の方向性について意見を交わした。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。





















