ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パルシステム生消協が総会・フォーラム、3/4

2026年2月18日 (水)

イベントパルシステム生活協同組合連合会(東京都新宿区)は18日、産直提携産地の生産者と生協利用者で構成する「パルシステム生産者・消費者協議会(生消協)」が3月4日に日経ホールで第37回通常総会とフォーラムを開催すると発表した。

▲昨年度開催のパネルディスカッション(出所:パルシステム連合会)

パルシステムに農畜産物を供給する生産者や利用者、グループ役職員ら300人が参集する。2025年度の活動報告、26年度の活動方針、役員改選を審議する。

総会後のフォーラムは2部構成としており、第1部では2016年から実施する「次世代リーダー研修」の報告を行う。同研修は生消協会員産地とパルシステムの次世代人材育成を目的に毎年開催し、これまで延べ400人超が参加してきた。25年度参加者が研修成果を共有する。

第2部では米・野菜・果樹・畜産・鶏卵の各部会から計5人の生産者が登壇し、「産地ビジョンを振り返り未来へつなぐ」をテーマにパネルディスカッションを実施する。気候変動の影響を踏まえた安定供給策や、産直の将来像について議論する。

生消協は1990年設立。農畜産物を生産する169産地とパルシステムグループの11生協および専門会社が正会員として加入し、水産関連9産地が賛助会員として参画する(2026年1月時点)。生産者と消費者が対等な立場で産直を推進する協議の場として活動している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。