ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

受注額40億円

東芝など3社、ベトナム高速道路向けシステムを受注

2014年3月18日 (火)

国際東芝、日立製作所、伊藤忠商事の3社は18日、共同でベトナム高速道路公社(VEC)からホーチミン-ゾーザイ間の高速道路向けに電子料金収受システム(ETC)、交通管制システム、設備監視システムなどの高度道路交通システム一式を受注したと発表した。

受注額は40億円で、2017年前半に運用を開始する。日本企業が海外でこうしたITSパッケージを受注するのは初めて。政府による有償資金協力で行われる。

ITSが導入されるのは同国で計画されている南北高速道路の一部で、ホーチミン市とゾーザイ市を結ぶ55キロの区間。ITS機器納入を東芝、設備設置工事を日立、商務関係を伊藤忠商事がそれぞれ担当する。

ホーチミン市を含む南部地域では、経済発展による交通量の増加で渋滞の発生が深刻化しており、今後も交通需要の増加が予測されていることから、VECではホーチミン-ゾーザイ間で建設中の高速道路にITSを導入することにより、増加する交通需要への対応、物流効率化、交通渋滞の緩和を図る。

競争入札の結果、日本での道路交通システム全般の導入実績と技術力が評価され、日本企業3社連合が落札した。