ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト運輸、京都・嵐山地区で「嵐電」利用し集配

2011年5月18日 (水)

話題貸切電車で輸送(写真は試験運行時、出典:ヤマト運輸)ヤマト運輸と京福電気鉄道(京都市中京区)は17日、京都市嵐山周辺のCO2削減をテーマに、路面電車を活用した宅急便の輸送を開始すると発表した。

 

物流ターミナルと嵐山担当営業所間の輸送に路面電車「嵐電」を利用し、嵐山周辺はリヤカー付き電動自転車を活用して集配する。ヤマト運輸では、一部で物流ターミナル間の鉄道輸送を実施しているが、物流ターミナルから宅急便を集配する営業所間でのモーダルシフトは初めて。

 

これまで、京都府久世郡久御山町にある物流ターミナルから嵐山担当営業所へ大型トラックで宅急便を輸送し、そこから2トントラックなどに宅急便を積みかえ、配達していた。今回の取り組みでは、西院車庫から嵐電の車両を1両借り切り、リヤカーに装着する集配用コンテナを搭載した台車ごと電車に積み込んで宅急便を輸送する。

 

嵐山駅、嵐電嵯峨駅で台車を降ろし、駅でセールスドライバーが受けとって台車をそのままリヤカー付き電動自転車に積み込み、配達する。

 

18日から毎日1便、西院車庫を平日午前7時20分、休日午前8時5分発の電車で実施する。ヤマト運輸では「嵐山駅・嵐電嵯峨駅以外でも同様の取り組みを導入し、嵐電沿線ではできる限りトラックを使わずに集配を実施することでCO2削減に取り組む。リヤカー付き電動自転車でカバーできない嵐山周辺を中心とする京都市内エリアで、商用軽電気自動車を今年度中に導入する」としている。