ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

定型文によるダイレクトチャット機能も提供

エコ配、配達員の位置をリアルタイム表示

2015年10月13日 (火)

ロジスティクスエコ配、配達員の位置をリアルタイム表示エコ配(東京都港区)は13日、新サービス「エコ配アプリ」を一部エリアで開始すると発表した。このアプリを用いることで、荷物の見える化、チャット機能を使った配達クルーとの会話が可能になる。

エコ配アプリは、顧客から寄せられる連絡で最も多い「荷物がいつ届くのか」という問い合わせへの解決策として誕生。荷物の場所や到着時刻がわからない、誰が配達するのかが見えない、といった受け取り側の不安感を減らすことで、再配達回数の削減につなげる。

アプリはiOS、Androidで無償提供し、13日から一部エリアで全機能のサービスをスタート。段階的にエリアを拡大していく。

エコ配アプリが提供する機能のうち、「配達状況確認」では、クルーの位置情報をリアルタイムに表示することで、顧客がアプリの地図上で自分の荷物が今どこにあるのかをリアルタイムに把握できるようになる。

起動後、「荷物の確認」ボタンから「問い合わせ番号」を入力すると、問い合わせ番号の荷物を配達しているクルーの位置か、保管されている店舗位置がリアルタイムで表示される。荷物を配達しているクルーのプロフィールや写真を表示する機能も盛り込んだ。

また、「ダイレクトチャット」機能では、顧客が荷物の問い合わせボタンを押すことで、配達クルーと定型文を用いたチャットが可能になる。あらかじめ用意された定型文から到着時間の確認、大まかな配達希望時間の指定、再配達の依頼を行うことができる。
エコ配、配達員の位置をリアルタイム表示 エコ配、配達員の位置をリアルタイム表示