ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クリエアナブキ、セシールの物流関連会社取得へ契約締結

2012年1月30日 (月)

話題クリエアナブキは30日、セシールから譲り受ける物流事業の受皿会社として設立したクリエ・ロジプラスが31日付で、セシール、セシールの物流オペレーションを担うセシールビジネス&スタッフィング(CBS)との間で事業譲渡契約を締結することを決めたと発表した。譲渡期日は3月1日。セシールは事業譲渡に伴い、クリエ・ロジプラスに資本参加する。

 

クリエアナブキでは、グループ売上高の9割以上を占める人材派遣事業が減収傾向を余儀なくされていることから、アウトソーシング売上の底上げによる収益構造の改善、物流センター運営ノウハウの習得による新たな事業領域の開拓――などを目指し、昨年11月にCBSが運営する物流アウトソーシング事業を取得することで合意していた。

 

クリエ・ロジプラスは、CBSから物流アウトソーシング事業を取得するとともに、セシールとの間で5年間の物流業務委託契約を締結する。物流アウトソーシング事業の取得額は1億1500万円で、事業譲渡に伴い転籍するCBS従業員の賞与引当金およそ700万円の負債も引き受ける。

 

31日付で締結する事業譲渡契約では、3月1日の譲渡期日までにセシールの親会社であるフジ・ダイレクト・マーケティングとその親会社のフジ・メディア・ホールディングスが承諾することを前提としており、承諾しなかった場合はセシールがクリエ・ロジプラスに対して違約金を支払うことで契約を解除できる特約条項が付されている。