ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三井ホームの木造大規模倉庫、横浜で上棟

2017年4月19日 (水)
空白

拠点・施設三井ホームは19日、テレビ神奈川(tvk)傘下のtvkコミュニケーションズの施工のもとで、同社が土台施工から棟上げまでの工程を担った木造の大規模倉庫が上棟したと発表した。

木造倉庫は住宅展示場を核とした施設群「tvkエコムパーク」の敷地内で建設されているもので、地上2階建て、延床面積713平方メートル(215坪)の倉庫件事務所として、18日に上棟した。完成は6月26日を予定している。

▲コネックトラスユニット作成の接合作業

土台施工から棟上げまでの工程は、三井ホームのグループ会社「三井ホームコンポーネント」が担当。周辺環境への配慮、太陽光発電設備の搭載を視野に、屋根形状を緩やかな片流れとした。

▲コネックトラスユニットの設置作業

一方で全体の高さを抑えながらも内部の有効高さを確保するため、床組、屋根構造材をコネックトラス構造とし、内部に設備配線などを組み込んでいる。吹き抜け部分は、最大天井高さ5.8メートル、スパン16.2メートル、長さ18.9メートルの広い空間を実現。屋根トラスは構造強度を計算の上、緩やかな片流れ屋根を形成するため1本ごとに異なる形状のものを使用した。

▲設置されたコネックトラスユニット

同社の木造大規模倉庫は耐震性と耐火性が高く、室内有効面積を最大限に活用できるのが特徴。枠組壁工法(2×6工法)を採用し、2004年には耐火構造の大臣認定を取得、4階建ての中層建築物や3000平方メートルを超える大規模な建築が可能だという。

■木造大規模倉庫の概要
建設地:横浜市西区西平沼町6-1
主要用途:tvk ecom park内事務所・倉庫
構造:木造枠組壁工法
耐火・防火の種別:準耐火建築物(45分準耐火)
階数:地上2階建て
延床面積:713.94平方メートル(215.96坪)
着工:2017年1月20日
上棟:2017年4月18日
完成:2017年6月26日
建築主:テレビ神奈川
設計:tvkコミュニケーションズ一級建築士事務所
施工:tvkコミュニケーションズ
部材供給と建て方施工:三井ホームコンポーネント