ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NEC、スマートグラス用いたARピッキング開発

2017年11月7日 (火)
空白

サービス・商品NECは7日、スマートグラスを活用したARによるピッキング支援ソリューションを開発したと発表した。現在、病院の薬剤部や工場の現場で実証実験を行っており、作業ミスの改善や作業時間の短縮などの効果を確認した。

スマートグラスとスマートウォッチを用い、対象物から視線を外さないアイズフリーで操作できるようにする「アームキーパッド」の新機能を使って製造・物流などのピッキング業務をAR(拡張現実)で支援する。

今回用いたアームキーパッドは、腕に表示される選択画面をタッチ(振動)することで入力可能とするこれまでのアームキーパッドに対し、スマートグラス上に表示される選択画面を腕の傾きと腕へのタッチにより入力可能にすることで、対象物から視線を外さないアイズフリーでの操作機能を追加した。

視線移動で取り間違いなどが想定される現場や、作業のスピードが求められる現場での活用に有効だという。

病院の薬剤部での実証実験では、グラスカメラで処方箋バーコードを読み込み、薬剤ピッキングリストをグラスへ表示、薬剤棚をみるとどの棚からどこにある薬をピッキングすればいいのかがARでガイド表示されるという薬剤ピッキングの作業ミスを防止する実証実験を実施。

実際に薬剤を取り出し、腕を傾け確認登録をすると取り出した薬剤がピッキングリストから消去される。この実験では、1日の業務300件に5件程度発生してたミスがゼロにできることを確認した。

また、NECネッツエスアイのsDOC埼玉センターで行うICT機器の修理業務の物品管理作業を効率化する実証実験では、修理見積時や修理作業の際、預かった機器を一時保管している棚から探す作業を、ARによるガイド表示により作業を支援。従来に比べ作業時間を18.2%削減できることを確かめた。