ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「GLP小牧II」竣工、早くも満床稼働の見込み

2018年2月7日 (水)

(撮影:SS Co., Ltd)

空白

拠点・施設日本GLPが愛知県小牧市で建設していたマルチテナント型物流施設「GLP小牧II」が完成し、7日現地で竣工式が行われた。式で帖佐義之社長は「中部地方の物流ニーズに沿うため、このエリアに少なかった小割対応可能なスペースや低床バースを提供し、最適な立地で高い物流効率性を実現した」と話した。

地上4階建て、延床面積は3万6449平方メートルで最大4社の入居に対応するが、すでにサッポログループ物流(東京都渋谷区)、K’s物流(小牧市)、ビーイングホールディングス(石川県金沢市)傘下のコラビスと3社の利用が決まっており、残る1社の枠も固まりつつあることから、竣工早々に満床稼働となりそうだ。

L字型の建物を東側A区画と西側B・C・D区画の大きく2エリアに分け、東側A区画は低床片面バース、3層構造で西側は高床両面バースを3分割し、1階を含めた2層使いとする。これにより、入出庫の利便性を確保し、上層階のワンフロアオペレーションに配慮する。

1階に48席の従業員用休憩室を設けたほか、アルミ製巨大羽根を低速回転させ、天井の高い広域空間に大容量の空気循環を生み出す超大型シーリングファン「ビッグアスファン」を装備。このシーリングファンにより、体感温度として空調設備と同等の効果を見込む。

立地する小牧市は中部地方の物流要衝地で、名神高速道路、東名高速道路の小牧ICから2キロと近い。名古屋近郊の市内配送、中部全体の広域配送拠点として活用できる。周辺は名古屋市のベッドタウンが複数あることから、雇用を確保しやすい点もメリットだ。

小牧エリアは南海トラフ巨大地震の影響の少ないエリアと想定されており、強固な地盤上にある。地震に対する総合的なBCP対策として、施設内に地震計を設置、リアルタイムで加速度をモニタリングできるシステムを採用している。

■施設概要
施設名:GLP小牧II
所在地:愛知県小牧市大字西之島1818番5
敷地面積:1万7518平方メートル
延床面積:3万6449平方メートル
構造:鉄骨造(耐震構造)
着工:2016年12月
竣工:2018年1月