ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゾゾタウン、利用者好みのコーデ届ける新サービス

2018年2月15日 (木)
空白

ロジスティクススタートトゥデイ(千葉市美浜区)は15日、同社が運営するファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」(ゾゾタウン)で、新たなサービス「おまかせ定期便」を同日から開始したと発表した。

このサービスは、申し込みの際にアンケートに回答した顧客を対象に、アパレル経験豊富な同社スタッフがスタイリングしたコーディネートを定期的に届けるもの。頻度は1か月毎、2か月毎、3か月毎から選ぶことができる。

アンケートでは、好みのテイストや取り入れたいアイテム、取り入れたくない柄・カラー、隠したい身体のパーツ、好きなサイズ感、予算感などさまざまな質問に回答する。アンケート結果をもとに、注文履歴などを独自のアルゴリズムで解析し、顧客の趣味嗜好を把握した上で最適な商品を選定し、同日から募集開始した専門スタッフ「ZOZO販売員」がZOZOTOWNで取り扱う商品の中から顧客の好みに合ったコーディネートを作成する。

▲レター例(MENS/20代/カジュアル)

これにより、定期的に届く5-10点の商品の中から欲しい商品のみを購入することができる。気に入らなかった商品は無料で返品が可能で、サービス利用の費用は商品代金と送料のみとなっている。

服を選ぶのが面倒、ゆっくり服を選ぶ時間がない、似合う服がわからないといった悩みを解消するほか、「自分専属のスタイリスト」を持つような、新しい購買体験を提供する。

なお、採寸用ボディースーツ 「ZOZOSUIT」(ゾゾスーツ)で体型を計測のうえ同定期便を利用の場合、体型計測データも加味し、より一人ひとりに似合うアイテムでのコーディネート提案が可能となる。

(WOMENS/20代/トレンドカジュアル)