ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHD、ことしも一流選手指導の子供スポーツ体験

2018年8月23日 (木)

▲リレーを走る参加者と有森裕子さん

空白

イベントSGホールディングスは23日、同社が協賛する小学生向けのスポーツ体験イベント「SGホールディングスキッズスポーツキャンプ」が、4日に無料の1DAYイベントとして龍谷大学深草キャンパス(京都市伏見区)で、また6日から9日には4日間の宿泊イベントとして同社グループの保養施設「守山パーク」(滋賀県守山市)で、それぞれ開催されたと発表した。

このイベントは、15年前から有森裕子さんが開催されている「キッズ・スポーツ体験キャンプ」をベースに、同社グループの保有施設や龍谷大学深草キャンパスを活用して開催。スポーツキャンプを通じて、子供たちにとって将来の夢や希望を膨らませる「気付き」や「きっかけの場」となることを目指しており、同社では2016年から3年連続で協賛している。

バルセロナ・アトランタ五輪2大会連続メダリストの有森裕子さんが2つのイベントの全プログラムに参加したほか、京都での1DAYイベントにはプロ野球・阪神タイガースで活躍された赤星憲広さん、滋賀の宿泊イベントにはアテネ五輪に出場したバレーボールの大山加奈さんなど各スポーツのトップアスリートを講師に迎えた。

▲投げ方を教える赤星憲広さん

京都1DAYイベントには小学1-6年生の男女とその保護者48人96組が、滋賀での宿泊イベントには小学1-6年生の男女65人が参加した。また、将来スポーツや教育に携わることを志望する学生16人が子供たちのチームリーダーとして運営をサポートし、スポーツを通じて、「体を動かす楽しさやチームワーク」「ルールを守ることの大切さ」を伝えた。

参加者からは「オリンピックの公式バトンを使って有森さんと走れてうれしかった」「赤星さんに体を大きく使うことを教わったら、遠くまでボールが投げられた」などの感想があがった。学生スタッフからは「子供たちと4日間寝食を共にし、自分たちも成長できた」「スポーツのコーチングを通じて、あいさつや相手を思いやる大切さを改めて感じた」といった声が聞かれた。