ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

楽天、オーガニック野菜専用の定期宅配便

2018年10月23日 (火)

話題楽天は23日、同社が運営する農業サービス「Ragri」(ラグリ)で、日本初となる「有機JAS認証」のオーガニック野菜だけを使用したカットサラダや、旬の野菜をセットで届ける定期宅配サービス「100%オーガニック定期便」の提供を、同日から開始すると発表した。

原則として農薬・化学肥料不使用、遺伝子組み換え技術不使用で生産されるオーガニック野菜は、近年の消費者の健康意識の高まりや環境に配慮した農業の発展により、特に欧米で普及が拡大する一方、日本では生産量が少なく店舗での売り場も限られているケースが多い。

100%オーガニック定期便では、手に入りにくいオーガニック野菜やカットサラダをスマートフォン・PCから手軽に注文することができ、生産地から直接、定期的に全国各地へ新鮮な状態で届ける。多忙な家庭や食の安全・安心、健康、オーガニックライフスタイルに関心が高いユーザーなど、多様化するニーズに対応し、13種類の商品ラインナップから生活環境や家族構成などに合わせて好みの商品や分量を選択し、毎週、隔週、毎月1回の3種類の配達頻度と希望の曜日を選択することができる。

有機JAS認証のオーガニック野菜は、日本農林規格などに関する法律(JAS法)に基づく有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、その結果、認定された事業者によって生産された野菜。種まき・植え付け前2年以上・栽培中に、原則として農薬・化学肥料不使用、遺伝子組み換え技術不使用で生産された野菜となっている。