ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ブルボン、自販機管理の配送ルート最適化にAI活用

2018年12月13日 (木)

調査・データブルボンは13日、同社の先端工学技術研究所と自販機販売部が、名古屋大学発のスタートアップ企業オプティマインド(名古屋市中村区)と、ブルボンが運営管理する自動販売機「プチモール」の日々の管理業務の配送ルート最適化により、作業の効率化、業務の改善、働き方改革や人員不足への対応を検証、実用化するため、共同で実証実験を2019年1月から開始すると発表した。

▲多用途自動販売機「プチモール」の配送ルート最適化イメージ

ブルボンとオプティマインドは、18年10月から配送ルートの最適化に向けて必要な条件設定や準備作業など共同研究を進めてきた。オプティマインドが開発した配送ルート最適化クラウドシステム「Loogia」(ルージア)を現場に即して試行錯誤し、プチモールから逐次収集する商品の販売データから算出したメンテナンスの優先度を基に、AIにより「どの車両が、どのプチモールを、どの順に回るのか」という配送ルートの最適化を提案する。この最適化情報に基づいた業務実証により、有効性とシステムのスパイラルアップを検証する。

▲システム設置検証

▲プチモール管理業務

ルージアは、AIを活用し、ラストワンマイルの配送ルートを短時間で計算するクラウドシステム。「どの車両が、どの訪問先を、どの順に回るか」という配送計画を、複雑な条件や現場制約を考慮しながら数分で作成し、効率的なルートを提供する。実走データをGPSなどから取り込み学習させることで、より精度の高いルートの算出や、ベテランドライバーのノウハウの共有を可能とする。ドライバーの勘や経験への依存を減らし、新人のレベルを底上げすることで、ベテランと同等に効率よく配達ができるよう支援する。