ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

佐川、オプティマインドルート最適化サービス導入

2021年10月5日 (火)

ロジスティクスオプティマインド(名古屋市中区)は4日、佐川急便(京都市南区)の集配業務効率化に向けて、ラストワンマイルに特化したルート最適化サービス「Loogia」(ルージア)を佐川急便で10月5日より導入すると発表した。

佐川急便の集配業務で使用する情報端末とリアルタイムで最適な集配順序の決定を行うLoogiaを連携。これまでアナログで行っていた集配順序の決定をシステム化することで、ドライバー業務の効率化を図る。ドライバーが出発前に行う集配先の位置確認やルート決めなどを自動で行い、配達の進捗や再配達などの集配状況に応じてルートを再計算することにより集配業務を効率化する。

▲運用のイメージ(出所:オプティマインド)

これまで2020年8月の実地検証、同年11月から12月にかけての試験導入を経て、集配即戦力化の効果が確認できたことから全国導入することとした。

佐川急便は、中期経営計画「Second Stage 2021」において、デジタル化の推進と最新技術の導入による効率化・顧客利便性の追求を経営戦略のひとつに掲げており、段階的にシステム構築を進めている。オプティマインドが提供しているLoogiaを利用し、集配業務の熟練度にかかわらず安定した配送品質を顧客に提供する。

オプティマインドは、「世界のラストワンマイルを最適化する」をビジョンに掲げ、ラストワンマイル配送業務の効率化に取り組んできた。配達個数が急増している個人宅配分野における配送キャパシティの拡大やドライバーの負担軽減に貢献することを目的に、本協業で得られた知見を用いてLoogiaを成長させることで、複雑化するラストワンマイル配送のさらなる効率化に貢献していく。