ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

京東集団、IoTフレコン仕分けで4000袋/h識別

2019年4月25日 (木)

国際中国・京東集団は25日、中国で初めてフレキシブルコンテナバッグなどの袋状の荷物を自動的に識別したり仕分けたりする「IoT仕分けシステム」の開発に成功したと発表した。

このシステムは、レーザースキャン・画像識別装置では識別できなかった荷物の自動仕分けを可能にするもので、AIや360度コード解読技術などを組み合わせ、1袋につき0.9秒で識別。99.99%の識別能力で高い仕分け精度を実現する。

1時間あたりの識別能力は最大4000袋で、「従来に比べ作業効率は5倍以上改善される」(京東集団)という。

IoTは物流業界の次なる戦略技術の管制高地だ。京東物流は2016年にIoT分野への開発投資を開始し、道路輸送、低温流通での全工程監視・制御、スマート物流団地、倉庫、仕分けセンターのIoT設備やシステムなどの開発を進め、IoTの技術的応用を実現してきた。IoT仕分けシステムは、同分野での新たな革新だ。京東物流は常に技術の最先端を歩み、IoTと5G技術の発展とともに、技術と応用の打開案を人に先んじて実現していく。スマート技術を支えとして、京東物流の王振輝CEOが定めた核心的戦略目標体験を基本とし、「効率で勝つ」を実現していきたい。京東物流の設備計画部責任者・王琨氏

▲IoT仕分けシステム

関連記事
10秒で2000件スキャン、京東物流の”新兵器”稼働(2019年3月22日掲載)
https://www.logi-today.com/338461