ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ソニー、インナー装着型「着るエアコン」発売

2020年7月8日 (水)

サービス・商品ソニーはこのほど、インナーウェア装着型の着るエアコン「REON POCKET」(レオンポケット)の一般販売を開始した、と発表した。

同製品は、本体を専用インナーウェアの首元にあるポケットに装着し、連携したスマホアプリで操作することで、首もとを冷やしたり温めたりすることができる。温度設定は、冷・温それぞれ4段階から選択可能で、適切な温度レベルになるよう自動的に調整してくれるオートモード、クイック起動やマイモードなどの機能を搭載している。

同時発売の専用インナーウェアは東レインターナショナル製で、吸水速乾性を持つ極細繊維のポリエステル生地を採用。カラーはホワイトとベージュの2色、サイズはS、M、Lが用意されている。

同社の実験では、「レオンポケット」を装着していない場合と比べて、本体接触部分の体表面温度を13℃下げる効果が確認できたという。

同様の効果を得られそうな商品に小型ファンを装着した空調服があるが、空調服は外気を服の中に取り入れて空調効果を得る仕組みのため、冷温効果は限定される。熱中症対策が必須となる物流現場でも同製品の利用が期待される。

本体価格は1万3000円、専用インナーウェアは1800円(どちらも税別)。ソニーストア、家電量販店、雑貨店、Amazonなどで購入できる。

ソニーストアからの購入は、こちら