ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

愛媛県、人手不足対策で運輸業見学バスツアー

2020年9月25日 (金)

イベント愛媛県は23日、愛媛県公共交通人材確保緊急対策事業の一環として、若年者などを対象とした「運輸のお仕事魅力発見バスツアー」を開催する、と発表した。10月17、24、31日の3回実施するが、開催日によってコースと訪問先が異なる。

一般廃棄物収集運搬などを行うガイヤエクスプレス(愛媛県宇和島市)と冷凍・冷蔵輸送を行うムロオ(広島県呉市)のほか、バス・鉄道などの業務現場を見学する。

トラック、バス、鉄道、タクシー、旅客船会社への就職に興味のある高校生から65歳までを対象とし、参加料は無料(昼食付)、募集定員は各コース20人で先着順。

交通分野における労働力不足は年々深刻化しており、有効求人倍率は、厚生労働省の「一般職業紹介状況」によれば全職業平均の2倍となっているが、愛媛県が実施している運輸業の職場見学会では、2016年からの2年間で参加者2人がバス運転士として採用された実績がある。この取り組みが他の地域に広がり、浸透することによって採用実績も増えてくるのではないか。(編集部)

■ツアーの概要、申込方法(電話、ファックスの申し込みも可能)
https://www.kokyokotsu.jp