ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省と経産省「持続可能な物流」構築事業を募集

2021年7月2日 (金)

公募・入札国土交通省と経済産業省は1日、物流分野における環境負荷低減や生産性向上など持続可能な物流体系の構築に功績のあった事業者に対して、大臣表彰・局長級表彰を行うため、優良事業の募集を始めた。応募は8月27日まで受け付ける。表彰式はことし12月の開催を予定している。

荷主と物流事業者が連携したグリーン物流の普及促進を図る狙い。応募事業案件は、複数事業者のパートナーシップによる物流改善策で、CO2排出量削減等の環境負荷低減や物流現場の業務効率化など、持続可能な物流体系の構築を推進した事業者を対象とする。労働環境や商慣習の見直し、新規技術の活用などを踏まえ評価する。

今回の新たな取り組みとして、6月15日の総合物流施策大綱の閣議決定を受けて、大綱の柱である「物流DX(デジタルトランスフォーメーション)や標準化の推進によるサプライチェーン全体の徹底した最適化」や「労働力不足対策の推進と物流構造改革の推進」に則した施策を表彰する「物流DX・標準化表彰」「物流構造改革表彰」を加える。

問い合わせは国交省総合政策局物流政策課物流効率化推進室(03-5253-8799)。