ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

マッチボックス、AIによる人材推薦機能など追加

2021年8月4日 (水)

AIによる人材推薦機能(出所:マッチボックステクノロジーズ)

サービス・商品Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ、新潟県中央区)は、提供中の短期・単発人材特化した採用・労務管理アプリ「matchbox」に、このほど、AI(人工知能)による「人材推薦機能」を追加した。働き手を求める企業に対して、マッチ度が高いと思われる適切な人材をAIが自動的に選抜して推薦するもの。

具体的には、同時刻・同エリアの案件に応募している人材や、他の案件に応募しているが回答期限切れによって時間が空きそうな人材、能力が案件にマッチしている人材などを、AIが「マッチング率」を算出した上で企業に提示する。

応募採用フロー(出所:マッチボックステクノロジーズ)

同社は合わせて、利用者が単発アルバイトなどに応募する際に、企業からの回答に期限を設ける「採用時間制限機能」も追加。企業と人材の採用時期に関する希望や条件を合致させることが狙いで、新たな2機能の活用により、企業はより迅速に適切な人材を見つけ、働き手はより自分の希望に合わせて働けるようになるとしている。