ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エニキャリ、PCR検査セットのスピード配送を開始

2021年9月22日 (水)

サービス・商品ラストワンマイル物流を展開するエニキャリ(東京都千代田区)は21日、メディカルフューチャー(東京都中央区)と医療法人Vantage Clinic(東京都渋谷区)の2者と連携し、PCR検査セットのクイックデリバリーを開始したと発表した。当社のクイックデリバリーの利点を活かし、ウェブ申し込みのPCR検査セットを自宅やオフィスに即日配送し検体を返送投函することで最短翌日に結果を通知する。追加料金なしで陰性証明書やオンライン医療健康相談も提供する。

クイックデリバリーの申し込みから1時間以内に検査セットを自宅やオフィスに届ける。利用者にて唾液による検体採取を行い、郵便ポストに投函する。最短で申し込み翌日に結果をメールで送付する。陰性の場合は、追加料金なしで検査結果報告書と陰性証明書をメール送付する。陽性反応があった場合は、追加料金なしで医師によるオンライン医療健康相談を行い、保健所への届け出にも対応する。

▲PCR検査キット(出所:エニキャリ)

発熱や咳など新型コロナウイルス感染症が疑われる場合や濃厚接触者に実施される行政検査とは別に、自分も感染していないか不安という場合や、出張やイベント登壇などの社会経済活動において陰性証明書の提示・携行が必要などで自費検査が増加。自費検査と陰性証明書発行のニーズがさらに増えると予想される。

今回の新サービスは、「リモート」と「安心」を両立するサービスとして、メディカルフューチャーとVantage Clinicが連携して郵送によるPCR検査を提供。さらなる急な配送ニーズに応えるため、エニキャリと連携して最短翌日結果通知を実現するPCR検査デリバリーを開始することを決めた。