ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オイシックス、規格外・未利用水産食材を宅配

2021年10月11日 (月)

フードオイシックス・ラ・大地は11日、同社が運営する食材宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」で、未利用や規格外の海産物を定期的に個人宅へ配達する新たな定額サービス「ふぞろいお魚レスキューくらぶ」を開始する。

(出所:オイシックス・ラ・大地)

10月の食品ロス削減月間に合わせ、こうした海産物の流通を積極化することで「限られた水産資源を最大限生かす取り組み」をアピール。企業姿勢を商品開発にも反映させるため、「ふぞろいほたてのマリネ棒寿司」「ふぞろい魚貝のブイヤベースセット」といったふぞろい水産品商品のメニューも増やす。

同社は「らでぃっしゅぼーや」で、ことし4月から2022年末までに累計100トンの規格外・未利用魚を活用する目標を掲げており、この目標を達成する取り組みの一環として、一般的な売場で流通量の少ない未利用魚の活用に範囲を広げる。

提供する食材は毎月1回、冷凍便で宅配。漁港近くの加工工場で獲れたての水産物をすぐに下処理し、そのまま調理できる形で届ける。年間30種類を取り扱う計画で「年間を通じて海の旬や多性を感じる食体験を配達する」(オイシックス・ラ・大地)。向こう1年で「これまでの5倍」の未利用魚活用を目指す。