ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オイシックス大地、ドコモと提携しらでぃっしゅ買収

2018年1月30日 (火)

M&Aオイシックスドット大地は30日、NTTドコモが保有する「らでぃっしゅぼーや」の全株式を10億円で取得し、完全子会社化することで合意した、と発表した。らでぃっしゅぼーやは会員制食品宅配事業を展開しており、同社を買収することで、オイシックスドット大地の売上高は550億円を超える規模となる。

併せてオイシックスドット大地はドコモを引受先とする第三者割当増資を行い、ドコモはオイシックスドット大地の株式3%を保有することになる。

これらの資本提携をバックに、ドコモとオイシックスドット大地は今後、多様な商品を取り扱うミールキット専用のECサイトを年内にも立ち上げ、協業化を進める。ミールキットは、必要量の食材とレシピをセットとし、食材を買い揃える手間や調理時間を省き「忙しくても手作りをしたい」というニーズに対応する。

オイシックスドット大地はミールキット「KitOisix」を2013年7月から展開し、17年12月にはシリーズ累計出荷数が800万食を超えた。一方、ドコモはABCクッキングスタジオやdグルメなどで培った食関連サービスのノウハウを保有しており、両社のアセットやノウハウを組み合わせて「日本の食卓をより良くする事業を展開できると判断し、業務提携を行う方向で検討していく」ことで合意した。

また、オイシックスドット大地はらでぃっしゅぼーやを「当面は子会社として経営」しつつ、調達・購買・デジタルマーケティングなどの面で相乗効果を目指しながら収益性の改善を図る。らでぃっしゅぼーやの社長には、3月1日付でオイシックスドット大地の高島宏平社長が就任する。