ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニチレイロジ、ポーランド低温物流企業を傘下に

2021年10月22日 (金)

フードニチレイロジグループ本社は21日、ポーランド子会社Frigo Logistics(フリゴ ロジスティクス、FLP)を通じて、当地で低温物流事業を展開するArmir Logistyka(アルミール ロジスティカ、Armir)を買収したと発表した。FLPは10月20日付でArmirの全株式を取得し子会社化した。

ニチレイロジグループは世界第5位の冷蔵保管能力を有しており、1988年のオランダ進出を皮切りに、ヨーロッパでも低温物流事業を展開。FLPは、冷凍品の量販店向け店舗配送事業および自社倉庫での保管事業を中心に、ポーランド全土をカバーする低温物流サービスを行う。

ニチレイロジグループは、今後の事業拡大に向け、自社車両の保有による車両調達基盤の強化や、人口集中地域への配送効率向上のための積み替え拠点機能の拡充などを検討。今回の買収により、自社車両を活用したきめ細かな配送を得意とし都市部を中心に4か所の積み替え拠点を保有するArmirの経営資源を活用できことから、当地における事業基盤強化につなげられると判断した。

今後は、FLPとArmirの機能の相互活用でポーランド全土において高品質な低温物流サービスを提供することにより、さらなる事業拡大を目指す。