ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

危険物倉庫特集 ‐LT Special Reports‐

2022年4月27日 (水)

話題LOGISTICS TODAYが物流企業や荷主企業を中心とする読者を対象に、業界を取り巻くさまざまなテーマにおける実態を調査する特集企画。今回は危険物倉庫に焦点を当てて、業界で注目を集めている要因や課題、今後の方向性について考えます。

輸送・保管サービスの多様化・高度化を背景に、国内の物流業界で注目を集めている危険物倉庫。新型コロナウイルス感染拡大によるアルコール消毒剤など危険物保管需要の高まりを契機として、こうした施設の整備を検討する動きが急速に広がっています。企業のコンプライアンス体制の強化を図る意味合いもあり、危険物倉庫の新設・増設が全国的に進んでいます。高まるニーズに対応してそのスペックも飛躍的に向上。温度管理機能を搭載したタイプまで出現するなど、技術革新が急速に進んでいます。

しかし、その機能や役割、さらには法的な背景については、意外に知られていないのが実情ではないでしょうか。

今回の特集は、危険物倉庫プロジェクトの最前線を紹介するとともに、こうした基本的な背景についても詳しく解説します。危険物倉庫を取り巻くさまざまな動きを多角的に分析するとともに、危険物輸送やサプライチェーンマネジメントにおける課題の解決につなげる好機となるでしょう。ぜひ、ご一読ください。

■危険物倉庫特集