ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

奥羽線不通などで9月実績は前年並み、JR貨物

2022年10月13日 (木)

(イメージ)

調査・データ日本貨物鉄道(JR貨物)が12日発表した2022年9月の輸送実績は、前年比0.4%増の220万7000トンとほぼ前年並みだった。

新型コロナウイルス禍による需要低迷に加え、大雨に伴う奥羽線の不通や台風被害を受けたものの、前年は山陽線不通などが響いたことから、前年と同水準で着地した形だ。

コンテナは0.3%増の156万6000トン。自動車部品は、半導体不足や海外からの部品調達が改善傾向にあり増送になったほか、積み合わせ貨物は2021年10月からのブロックトレイン運転開始が寄与し、前年比増を記録した。一方で、紙・パルプや農産品・青果物は需要減などで振るわず、コンテナ全体としては微増にとどまった。

車扱いは0.4%増の64万2000トン。コロナ禍での社会経済活動が戻り始めたため、ガソリンを中心に前年実績を上回った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com