ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

悪路走る搬送台車がGデザイン賞、矢崎化工|短報

2022年10月25日 (火)

▲砂利道や段差などの悪路でも使える(出所:矢崎化工)

認証・表彰矢崎化工(静岡市駿河区)は25日、悪路でも快適に走行できる搬送台車「ACROS(アクロス)」が2022年度グッドデザイン賞を受賞したと発表した。

アクロスは、台車で搬送できなかった雪や砂利、土、段差のある場合も搬送が可能な台車。運ぶ人にとって優しい製品づくりを目指し、ハンドルの動き、軽さ、デザインや走行部まで細部にこだわった。

発表によると、ゴムではなくメカ機構で組み上げられたクローラー(帯状のベルト)を搭載。生き物のようなダイナミックな動きが魅力的で、「悪路で物を運ぶという本来の目的に加え、道具を使う喜びを与えてくれる」と評価された。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。