ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

宇宙輸送ロケット開発へ共同研究、室蘭工大など

2022年10月31日 (月)

M&A宇宙での輸送システム実現を目指すスタートアップ企業、将来宇宙輸送システム(東京都港区)は10月31日、室蘭工業大学と再使用型の宇宙往還機(ロケット)について、検討研究を行う共同研究契約を締結したと発表した。

同社は「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」をビジョンに掲げている。ロケット開発に向け、エンジンサイクルや構造の決定などコンピューターシミュレーションを進める必要があり、同大航空宇宙機システム研究センターの内海政春教授と11月1日から研究を始める。

開発に取り組むのは、単段式の完全再使用型宇宙往還機で、技術的な課題の洗い出しや低コスト化、有人宇宙輸送技術の検討などを行う。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com