ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ZMPなど3社、自動宅配ロボ実装へ実証大詰め

2022年11月30日 (水)

▲自動宅配ロボット「デリロ」(出所:ZMP)

調査・データENEOSホールディングス(HD)、ZMP(東京都文京区)、クイックコマース物流ソリューション事業を展開するエニキャリ(東京都千代田区)は12月1日から、ZMP製の自動宅配ロボット「デリロ」を活用したデリバリー事業の第3回目となる実証実験を東京都内で始める。

2021年2月の技術実証、22年2月のニーズ実証検証に続くもの。今回は商業的な事業継続性を評価するため23年3月末まで4か月という長期にわたって行い、実用化前の最終実証と位置付ける。

ZMPが11月30日に発表した内容によると、配送エリアは中央区佃・月島・勝どきエリアで、域内の1万7000戸が対象。サイゼリアや東武ストアなどの小売店の商品を注文できる。宅配ロボットは前回から2台多い4台に増やし、遠隔監視や保安要員を置かずに運用する。荒天時は中止する。

デリバリーのシステムはエニキャリと共同構築し、将来的に、さまざまな種類やメーカーのロボットに接続できる注文サイトや決済、ロボットアサインなどの機能を提供できる設計とする。

ENEOSHDなど、自動配送ロボのデリバリー実証へ

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com