ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

貿易収支2兆円超の赤字続く、11月で最大|短報

2022年12月15日 (木)

調査・データ財務省が15日発表した11月の貿易統計(速報)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は2兆274億円の赤字(輸入超過)となった。貿易赤字は4か月連続で2兆円を超え、11月としては比較ができる1979年以降で最大となった。円安の進行と原油や資源の高騰を反映した。

輸出総額は8兆8375億円(前年同期比20.0%増)、輸入総額は10兆8649億円(30.3%増)となった。輸出、輸入とも11月としては過去最大。輸出は自動車、建設用・鉱山用機械などが増加。輸入は原粗油、石炭などが増加した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com