ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オリオンスター配送ロボ、高齢者住宅に採用|短報

2022年12月21日 (水)

▲配膳ロボット(出所:オリオンスターロボティクス)

ロジスティクスオリオンスターロボティクス(東京都渋谷区)は21日、東京都葛飾区新小岩のサービス付き高齢者向け住宅「ココファン新小岩」に、自社の配送ロボット「Lucki」(ラッキー)が導入されたと発表した。

入居者とのコミュニケーションツールや人手不足の解消を目的に導入された。主に多階層での荷物配送や食堂などで配膳・下げ膳などの仕事を担当している。重い荷物の配送も行い、スタッフの負担軽減効果が見込めるという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com