ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井と三井物産、アンモニア燃料船でAiP取得

2023年1月27日 (金)

認証・表彰商船三井と三井物産は27日、日本海事協会から、アンモニア燃料大型ばら積み船の設計に関する基本承認(AiP)を取得したと発表した。このばら積み船の開発は、両社が共同で本船サイズの決定と仕様を策定したもので、設計は両社から三菱造船に委託したもの。

▲アンモニア燃料21万重量トンばら積み船の完成イメージ(出所:商船三井)

AiPは「21万重量トンケープサイズ」と汎用性の高い船型で取得した。燃焼時にCO2を排出しないアンモニアを燃料として使える主機関を搭載することで、航海中のCO2排出量ゼロを実現。また、さまざまな航路を想定し航続距離を最大限確保できるようアンモニア燃料タンクをオンデッキに2つ設置する設計を採用し、カーゴスペースを最大限有効活用できる仕様とした。

さらに、基本設計の段階で許容されないリスクが存在しないことを確認するほか、詳細設計の段階で検討すべき事項の洗い出しを目的に、日本海事協会によるリスクアセスメント(HAZID)を実施する予定。アンモニアが有する毒性などを十分考慮した安全対策を織り込む設計とする。世界的に脱炭素化の流れが進むなか、両社はネットゼロ・エミッション外航船の拡大を推進し、脱炭素化の実現に向けた社会全体の取り組みの一翼を担うとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com