ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

OKI、AIによる配送計画最適化サービス発売

2023年3月27日 (月)

サービス・商品OKI(オキ、沖電気工業)は27日、物流でのルート配送計画をAI(人工知能)が最適化する新サービス「LocoMoses」(ロコモーゼ)を同日発売したと発表した。自社開発の「コスト最小型ルート配送最適化AI」を使って、最適な積載量やルートを短時間で自動的に立案できるSaaS型サービスだ。「分割配送」の手法を取り入れた高効率なルート配送が実現でき、配送経費やCO2排出量の削減につながるという。

(出所:OKI)

発表によると、まずことし5月1日からパートナー企業でトラック運送や物流センター運営などを手がけるロンコ・ジャパン(大阪市東成区)が販売する配車システム「ラーク」に組み込んで提供を開始し、2027年度までに2億円の売り上げを目指す。

(イメージ)

ロコモーゼは、AI技術に熟練社員の現場での経験を取り入れることで、誰でも最適な配送計画を作成できる。積載率を高め効率的な配送を実現する「分割配送」や、高速道路利用の判断ルールの設定と指示、渋滞や通行規制といった配送リスクが高いルートへの配慮などが可能となる。

OKIは配送計画の属人化解消や効率化推進のため、20年からロンコとの協業を行ってきた。熟練社員の技能を取り入れつつ配送にかかるコストを最小化するAIを開発し、ロンコの配送現場で実運用環境下での実験を繰り返し行った。OKIのイノベーションマネジメントシステムに基づき、商品化のプロセスを進めてきた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com