ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コープデリ連合会、2年で宅配用EV車137台導入

2023年3月27日 (月)

フードコープデリ生活協同組合連合会(本部・さいたま市南区)は27日、2023年度と24年度の2年間で、コープデリグループの6会員生協(コープみらい、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、コープながの、コープデリにいがた)とコープデリ連合会、その子会社全体で宅配トラック3台を含むEV(電気自動車)137台の導入を進める、と発表した。

同グループは50年度のカーボンニュートラル化に向け、中間目標として30年度までに13年度比でCO2を60%削減する目標を設定。そのための重点施策として「電気使用量の削減」「車両燃料の低炭素化」「再生可能エネルギー創出・使用」を3本柱として30年の削減目標達成へのロードマップを策定しており、今回のEV車導入はそのロードマップに沿ったものだ。

コープデリは電動化を中心に車両燃料の低炭素化を推進していくとし、車両燃料由来のCO2排出削減に努める。電動化が難しい大型車両や充電インフラが整備されていない地域で使用する車両などについては、バイオ燃料などの次世代エネルギーの動向を注視し、導入を視野に情報収集していくという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com