ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

介護福祉施設の買い物支援に宅配クリーニング

2023年4月28日 (金)

サービス・商品オフィス用サービスを提供するプラス(東京都港区)は27日、介護福祉施設向け通販「スマート介護」における施設利用者の買い物支援サービス「コレイル」の利用者に、白洋舎(大田区)が展開する宅配クリーニングサービス「らくらく宅配便」の提供を、5月1日から開始すると発表した。

らくらく宅配便は、持ち込み不要の集配型クリーニングサービスで、希望日に届けるプランのほか、白洋舎の専用保管ルームで次のシーズンまで預かるプランがある。プラスによると、このサービスと介護福祉施設向けのサービスが連携するのは初めてといい、入居者の「清潔で快適な衣生活をサポートできる」としている。

▲「お買い物サポートサービス COREIL」の仕組み(クリックして拡大、出所:プラス)

施設運営については、入居者別に注文できることや、クリーニング後の洋服を家族の元へ届けられることなど、宅配サービスの利点を生かし、クリーニング品の仕分けや管理の簡素化を図れるとした。同社は今後もスマート介護のサービスメニューを拡充をしていくという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com