ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流自動化を促進、CAPESがポータルサイト

2023年5月8日 (月)

サービス・商品大規模物流センターの立ち上げや自動化設備の導入、物流戦略の策定などをサポートするCAPES(東京都千代田区)は8日、物流業務の自動化を促進させるポータルサイト「ロジサプリ」を公開したと発表した。同サイトは、自動化を検討している物流企業に対して、自動化のノウハウや最新の情報を提供することを目的としている。

人手不足への対応やDX化を促進させるため、物流業界では自動化またはロボットの導入が注目されているが、最新ITの導入に馴染みがない場合、「自社に最適なロボットの選び方」「投資金額の目安」「運用時の注意点」など、検討事項が多いため二の足を踏む企業も少なくない。同サイトでは「物流自動化のデメリットとリスク」「自動化設備を選ぶ際のポイント」「自動化ロボットの種類」などの情報を公開し、物流企業の自動化を促進する。

▲ロジサプリ概要(クリックして拡大、出所:CAPES)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com