ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川重、大型液化水素運搬船用貨物タンク技術を開発

2023年6月6日 (火)

ロジスティクス川崎重工は6日、大型液化水素運搬船用の貨物タンク(CCS)「CC61Hタイプ」の技術開発を完了したと発表した。

川重によると、水素の大量海上輸送には、マイナス253度に冷却し、体積を気体の800分の1とした液化水素を長期間安定して保冷する必要があるという。そこで同社では、その実現で、内容積に対し外表面積が小さく、外部からの侵入熱を低減できる球形状で内外二層構造による二段階の断熱によって高い断熱性能を実現する新構造の「CC61Hタイプ」を開発した。

▲タンク搭載イメージ図(出所:川崎重工)

今回、設計・製作した「CC61Hタイプ」の試験用タンクでは、同社が計画中の大型液化水素運搬船用CCS(タンク容量が4万平方メートル/基×4基、合計搭載容量は16万平方メートル)の実物に近い規模で製作。同時に、構造材や防熱材の厚さなどで実船に沿った構成寸法にすることで、組み立て、溶接、断熱材の施工性など、新構造の成立性を検証した。また、開発の最終段階で試験用タンクを使ってガス置換、冷却、昇温試験を実施。タンク内の大空間が不活性ガスで効率よく置換できることや、計画通りの断熱性能が得られることを確認した。

今回の取り組みは、川重がNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の助成事業「水素社会構築技術開発事業・大規模水素エネルギー利用技術開発・液化水素の輸送貯蔵機器大型化および受入基地機器に関する開発」で、大型液化水素運搬船用CCSの性能確認用タンクの設計・製作と性能確認試験を進めてきた案件になる。

同社では2030年までの液化水素サプライチェーン商用化実証を計画しており、それに合わせ、大型液化水素運搬船の実用化を引き続き進めるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com