ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

新人研修で「失敗談」伝える、ダイワコーポ

2023年6月13日 (火)

▲和く和くプロジェクトの様子(出所:ダイワコーポレーション)

ロジスティクス倉庫業などを手がけるダイワコーポレーション(東京都品川区)は13日、若手社員を対象に社長直下の採用プロジェクト「和く和く(わくわく)プロジェクト」として、5月24日に実施した新入社員研修の内容を公表した。

同プロジェクトは、入社2年目から4年目までの若手社員が新卒採用を行う。2016年卒採用(14年度)より始まり、昨年8月からは9代目が活動している。学生と年齢の近い社員が会社説明を行うことで、身近に感じてもらい、企業とのミスマッチを防ぐことを目的としている。

今回の新入社員研修では、7月から本配属になる新入社員9人に対して、先輩社員が実際に困った事や悩んだ事について講義を実施した。具体的には、「報連相の優先順位や伝え方を考える」「分からないことを放置しない」「毎日の業務で常により良い方法を模索する」ことなどを、実際の経験談を交えながら教えた。

また、倉庫管理業務は同じ業務の繰り返しが多いため、マンネリ化してモチベーションが下がりやすい。しかし、「自分の意志や仕事への考え方、取り組み方がモチベーションを左右する」ということ伝授した。新入社員からは「チームの大切さや仕事の達成感を味わえた」「営業所研修の前に不安なことが解消された」などの声が上がった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com