ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

省エネ対策でITシステム導入補助、7/12から受付

2023年6月15日 (木)

行政・団体国土交通省は14日、トラック運送事業者を対象に、車両動態管理システムやトラック予約受付システムなどITシステムの導入経費を一部補助する事業で、7月12日から申請を受け付けると発表した。トラック運送事業者と荷主が連携して物流効率化に取り組むことを促し、トラック輸送におけるさらなる省エネ化を図る。

(イメージ)

運輸業界におけるエネルギー消費量の4割をトラック輸送が締めている現状から、国交省はさらなる省エネに向けた取り組みを推進。トラック運送事業者単独による取り組みには限界があることから、トラック運送事業者と荷主が連携することが重要であるとし、ITシステムを活用した輸送効率化によるエネルギー消費量の削減など、両者の意欲的な取り組みに対する支援事業を立ち上げた。

1次公募は7月12日10時から25日16時まで。以降は、2次公募が8月9日10時から22日16時、3次公募が9月8日10時から21日16時までとなる。事業ホームページから申請書類をダウンロードし、申請期間中にアップロードする。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com