ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ローカル5Gでのバディコム提供開始|短報

2023年6月22日 (木)

(出所:サイエンスアーツ)

サービス・商品サイエンスアーツ(東京都新宿区)と日立国際電気(東京都港区)はこのほど、ローカル5Gを活用した「Buddycom」(バディコム)のチームコミュニケーションサービスを開始することを発表した。これにより、通信ネットワークが不十分な山間部や地下、湾岸工業地帯などで、音声やライブ動画、位置情報を用いた複数人のリアルタイム情報連携を可能にする。

ユーザー数に制限のないグループ通話や通話内容の自動テキスト化、現場状況をライブ動画で共有し、音声による正確な情報共有などができるほか、日立国際電気のAIエッジコントローラを利用してネットワーク監視カメラと組み合わせることで、AI画像認識により人物を高精度で検出できる。また、危険区域への接近時に作業員への一斉通知を行うなど、安全な職場環境の実現や、作業員の位置情報をリアルタイムで共有することで、作業効率の向上が見込めるという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com