ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ネスレ日本、工場の購買電力を100%再エネ化

2023年6月27日 (火)

環境・CSRネスレ日本は27日、島田工場(静岡県)で、購入電力を再生可能エネルギー由来の電力に切り替えたと発表した。これまで霞ヶ浦工場(茨城県)、姫路工場(兵庫県)でも導入しており、3工場で購電力の100%を再生可能エネルギー由来にした。

再生可能エネルギー由来の電力は、太陽エネルギー、水力、風力、地熱エネルギー、バイオエネルギー由来など、化石燃料を使わずに発電された電気を指す。

ネスレは、2030年までに温室効果ガス(GHG)排出量を半減、50年までに実質排出量ゼロの達成をコミットメントで掲げており、世界各国で達成に向けた取り組みを進めている。

その一環で、25年までに工場での購入電力を100%の再生可能エネルギー由来の電力に切り替えを目指している。今回、ネスレ日本では、目標を前倒しで達成した、3工場で合計のGHG排出量の年間削減量は5万トンになる見込みという。

▲ネスレ島田工場(出所:ネスレ日本)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com