ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXグループ、マレーシアで鉄道混載輸送を実証

2023年10月10日 (火)

国際NIPPON EXPRESSホールディングスは10日、グループ会社のNX南アジア・オセアニアが、マレーシアのクアラルンプールからパダンベサールまで専用列車による鉄道貨物輸送の実証実験を、9月20日から22日に実施したと発表した。

実証はクアラルンプール・パダンベサール間を片道12時間をかけ往復。40フィートコンテナ30本を運んだ。今後はマレーシア以外にも、タイやラオス、カンボジアなどの鉄道を活用した、ASEAN(東南アジア諸国連合)域内をつなぐ国際鉄道輸送ネットワークの構築を図る。

▲鉄道貨物輸送実証の様子(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)

同社はカーボンニュートラルに向けた具体的な取り組みを推進し、上海からシンガポールの7000キロを結ぶ陸路輸送サービス「SS7000」によるトラック輸送の定期混載サービスを提供しているのに加え、2022年4月からは、中国とラオスを結ぶ国際鉄道を利用し、ASEANと周辺国をつなぐ新たな複合輸送サービスを開始している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com