ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

うきは市でドローン医薬品輸送実証

2024年2月14日 (水)

メディカル西久大運輸倉庫(福岡市東区)は14日、20日に「ドローンを活用した持続可能な地域づくり」協定において、トルビズオン(福岡市中央区)、福岡県うきは市とともに、ドローンとEV(電気自動車)車両を活用した医薬品配送の実証実験を行うと発表した。

同実験では、うきは市体育センターを営業所とし、集荷先薬局(オメガ薬局吉井店)へ河川上空を通りドローンによる集荷を実施し、その後、荷物を積んだドローンは営業所に着陸。人口密集地にある配送先薬局(しらかべ調剤薬局)へは、EV車両により配送先に届ける。

使用ドローンは、マルチコプター型ドローン「DJI製 M300RTK」、空路輸送2.2kmで、EVはVECTRIX製「I-Cargo」、陸路輸送は1km。

今後の展望としては、西久大運輸倉庫の支店をハブ拠点として、ドローン飛行経路の最適化を実現させ、配送モデルを薬局以外のスーパーや家電量販店、飲食店の商品に横展開することで配送頻度の拡張し、顧客敷地内にドローンポートを設置することでBtoBの集荷もドローンに置き換え配送頻度の増加を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com