ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコー、8月に高槻PDセンターを開設

2024年2月19日 (月)

▲高槻PDセンター完成予想図(出所:センコー)

拠点・施設センコーグループホールディングス(GHD)は19日、グループ会社のセンコー(大阪市北区)が、8月に「高槻PDセンター」(大阪府高槻市)を開設予定であることを発表した。

新センターは、新名神高速道路・高槻インターチェンジ(IC)から5km、名神高速道路・茨木ICから7kmと、大阪・京都中心部の中間に位置し、関西圏全域を管轄する広域輸送が可能な立地。災害に強い内陸部の倉庫の需要が高まるなか、同施設は土砂災害リスクがない平地に建設され、排水インフラも整備されているため、災害時の物資保管や配送ニーズにも対応できる。また、JR高槻駅、阪急電鉄・高槻市駅近くのため徒歩でのアクセスが良く、労働力が確保しやすい環境となっている。

センコーはことし4月の時間外労働規制強化に伴い、顧客荷主が生産・物流拠点を東西に分散させる動きに対応すべく、関西ハブ拠点を増強するとともに、軽貨物配送サービスの強化やダブル連結トラックなどの中継拠点としても、新センターの活用を進めていく。

「高槻PDセンター」施設概要

所在地:大阪府高槻市南庄所町23-1
建物構造:鉄骨造地上4階建て、耐震構造
延床面積:4万6664平方m(賃借部分)
設備: バース(1階:24台、3階:22台)、貨物用エレベーター、垂直搬送機、ドックレベラー、非常用発電機

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com