ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイムラーTやトヨタなど、協業の進捗発表

2024年3月1日 (金)

M&Aダイムラートラック、三菱ふそう、日野、トヨタの4社は2月29日、新エネルギー技術開発と商用車事業強化を目的とした基本合意書に基づく協業の進捗状況を報告した。2023年5月に締結した基本合意書では、三菱ふそうと日野の統合、CASE技術の共同開発を目指している。

統合の目標は、ことし3月期中の最終契約締結と年内完了。しかし、必要な許認可取得や日野の認証問題への対応を理由に日程が延期されることに合意した。延期の新たな時期は、4社間での具体的な合意後に発表予定。

4社は、MFTBCと日野の統合を通じて事業効率と競争力を高め、ダイムラートラックとトヨタは技術開発力の強化を目指し、日本の自動車産業と社会に貢献する計画としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com